テーマ:雑感 > トピック:増税の為の立ち上げか?政策理念なき新党設立の目論みを斬る > ハッシュタグ:#pwjp72

雑感

icon
竹中 平蔵 さんのトピック :2010.04.15 16:09

増税の為の立ち上げか?政策理念なき新党設立の目論みを斬る

新党『たちあがれ日本』に関しては、主旨がよくわからないし、大きな力を持つこともないであろう。
野党となった自民党を去って新党を作っても共感など呼ばないし、政策理念が合致しそうもないメンバーの寄り集めなど数合わせでしかないことなども国民は見抜いているだろう。
むしろ懸念しているポイントは、この新党が参院選後に民主党と連立政権を組むことである。ばらまきで予算に困窮する民主党が、増税論者・財政至上主義者である与謝野氏を擁する新党と連立することで、増税への流れを自然に見せようとする意図がそこにはあるのではないか。今後、この新党問題は以上の観点から注視していく必要がある。

icon

tondeikunoka さんのコメント :2010.04.19 18:46  

いくら政権批判官僚批判しても代案が伴わなければ何もならないわけで、
きちんとした代案を用意できる民間シンクタンクが必要。
キャノンの御手洗は、経済財政諮問会議を主導する人物としてふさわしくない。
デジカメやプリンタの生産が、日本の国民生活に大きな影響を及ぼすとは思えない。
かといって金融は国営郵貯では頼りないし、ITサービスしかないように思える。
よって次期経団連会長は海外ITサービスをも手がける富士通から出すべき。

icon

ueki3842 さんのコメント :2010.04.20 08:29  

今事なかれから抜けるには痛みは要る、しかし民は依存をやめ自立のための自らの革命を、各々起こすべき時、本当の責任と愛心を持って、発想の転換を期す。自己を省みずに、批判では真の変革は出来ないから

ログインしてからコメントしてください。